萬田釣次郎、加太のFAST23ボート釣り日記

大阪湾南部の加太沖〔紀北沖〕でマイボート、YAMAHAのFAST23での船釣り、流し釣り釣果をメインにアップしていきます。

    


    








よろしくお願いします。

2019年、第7戦 やっちまったー

バカみたいに釣り好きみなさま



こんにちは!


今回は2週連続の釣行アップです!


2019年6月24日



この日もベイスポーツ16に乗るS君とランデブー釣行です


この日の潮は、



朝6時に南流1.8の潮は期待できますが、


12時11分の北流 1全く期待できません


転流は9時36分ですので、おそらく8時半までが時合と考えて


朝4時5分出船しました。


まだ、薄暗い中ベタ凪をかっ飛ばしてコイツキに向かいます


途中、田倉の漁礁を覗いていくと、何やら反応があったので


おそらくイサギと思い、小さいサビキを落とします。




潮は流れているようで、すぐにポイントから抜け



再度、立て直します!



2流し目で




クンクン、ぐぅぅぅーーー、っと



ロッドがしなります。少しドラグがでる!!


期待できるサイズかも!!



上がってきたのは、30cmくらいのグッドサイズのイサギ





1っ匹釣ったころに、少し遅れて出発したS君が傍によってきます!!『どお?『』


魚探に反応あったから、イサキだと思って!!お土産釣っておこうと思って


S君『イサキだったら先に鬼鯵狙いでコイツキに行っとくね!!』



私、『オッケー!!もう少しだけお土産釣ってからコイツキ向かうね!』



コイツキが釣れだせば、S君が教えてくれるだろうし、


このまま、お土産釣りに!!


でも、追加できたのはイサキ1匹と小鯛3匹だけ!!


やっぱり、僕も大物狙いに移動だ!!!


ーーーーーーーーーーーーーー


コイツキ到着も入りたいポイントには漁師さんの船がたくさん入ってます!!


本業さんの邪魔はしてはいけないと


少し南のコイツキ50mに入りましたが、釣れる気配なし・・・・。


そろそろ、潮流マックスの6時・・・。


コマサキに移動決定!


ランデブーでコマサキに向かいます!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



すると、鬼鯵上がりだした模様、


ポイント到着!


仕掛け投入!!


遠くで相方のS君がいきなりロッドをしならせています!!


相変わらずS君釣ります!!


負けじと頑張るものの、なかなか当たりません!


流すラインを変えて挑みます!!


何度か流し変え、ロッドの先端が


ククッ、ぎゅぎゅぎゅーーーーーーーーー


と、リールはジジジジジとドラグを鳴らしロッドは海面に突き刺さります!!!



『やった!!鬼鯵だ!』



実は、全開の鬼鯵のバラシを教訓に入れて、釣り針に工夫をして改良しています!!


予定では、口切れしやすい口にはかからず、喉奥に針は掛かっているはず!!


ですので、結構強引に巻き上げます!!!


でも、不安を抱えつつ巻き上げネットイン!!


『針の掛かり具合はどうだ?』


写真を撮り忘れましたが


やっぱり喉奥に掛かってる計算通り!!




喉奥に掛かっていれば口切れの心配なし!!


ゴリ巻きファイトでいけますね!!


連打を狙いますが、



相方のS君は快調にロッドを曲げていますが、


なかなか続きません・・・。





ですが、潮どまりまでに2匹追加で鬼鯵合計3匹。


バラシは1と伸び悩みました。




相方のS君は鬼鯵7匹でバラシなし


さすがです!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




転流からは上りの最強1ノット


この日、あちこち回りました!!


ほんとにあちこち回りましたが、全くの無反応・・・・・・・・・。





うろうろしていると、友が島船つき場前で魚群発見!!


サビキ投入、巻き巻き


ぴくぴく・・・。


どうやらこの魚影はイワシ!!


そのまま、ロッドを竿ラークに固定


反対側にある予備のロッドにイワシ飲ませ仕掛けを用意していると


ジジジジジジジ!!!


青物の当たり!!


あわてて、ロッドをは持とうとストッパーを外します!!


つっるぅー!!!


ぽちゃん、



なんと見えたのは海中に沈んでいくマイロッド&リール


リールは一年前に買ったスパルタンMX IC 22000円!!!!!!!


『せ、せ、戦友がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・・・・・。』



やってしまいました( ノД`)シクシク…


ボートマンはいつかはやる??奉納・・・・。


これで、テンションは下がりまくり。




それから予備のロッドでやるも反応は無。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


海中の中は静まり返っていますが、天気はサイコー!



今回からボートにオーニングも付けたお陰で日差しから守られてチョーーーー快適!!




オーニングなしのS君はもの凄く熱いと言っていますが、ほんとにボート上涼しく


そのおかげか、キョーレツな睡魔に襲われます!!


もう限界!!


ミンコタのオートパイロットのアンカーモードでスポットロック!!!


仮眠を取ります!!


ミンコタに不具合が出てもし流されだしてもS君が電話くれるから安心して30分ほど仮眠し、カップ麺を食べました


ほんとに癒しの時間を満喫しましたね!!



食べ終わり、時間は2時半


上り潮はノーフィッシュだったので、


これから下り潮にきたい!!


ナカト向かいます!!


すると、一足先にナカトに到着していたS君


いきなり立ち上がっています??




なんと、もうなんか釣ってますよ!!!



ほんと、嫌味な位釣ります!


高仕掛け投入!!負けじと頑張ります!!


すると、


ククン、ぎゅ


ロッドがしなり、巻き上げます!


『あれ??バラした??』


抵抗がない・・・。



巻き止めると・・・・、



ククン、ククン



やっぱり乗ってる・・・。ガシラか?


と思い上がってきたのは


キジハタ、グッドサイズ!!!


刺身に最適なサイズ!!



よし!ナカトで勝負!!!ーーー



それから、鯛も3枚追加し


4時頃からメジロ爆釣タイム無突入-----。



ですが、S君も私も高仕掛け5号の通し!!



メジロがかかっても、流れのはやいナカト


キョーレツな引きで持っていかれ、


根掛かりしてしまい、針も伸びて高仕掛けの下半分無くなるのを繰り返します。


鉛は何個切れたかわかりません!!


それでも時間かけて時間をかけて、やり取りして電動りリール残り2mで巻き上げストップ!


ネットを持つと同時にバラシ・・・。


『オッー、ノッーーーーーーーーーー!!!!!』


そして時間だけが経っていき、4時45分にやっと1匹メジロゲット!!


すると、S君が


『もう、 れ以上いらないから、先に帰っとくねー!』




『僕は、5時半まで頑張ります!!おつかれさまーーー。(^O^)』



まだ、時合は続いています、2流しに1回は当たってきます!!



すると、少し潮が緩んできたおかげか、ブレイクせずに次の流しでメジロ1匹追加!!


5時25分、もう1匹追加!!


これで、帰れます!!


4時半から17時半の13時間の釣行終了です。


ホントにホントに疲れました!!!!



鯛、チャリコで6匹
イサキ3匹
鬼鯵3匹
ガシラ3匹
メジロ3匹


何とか絵になったかな??

×

非ログインユーザーとして返信する