萬田釣次郎、加太のFAST23ボート釣り日記

大阪湾南部の加太沖〔紀北沖〕でマイボート、YAMAHAのFAST23での船釣り、流し釣り釣果をメインにアップしていきます。

    


    








よろしくお願いします。

高仕掛けは封印?でおますねん


アホみたいに釣好きのみなはんッ


毎度おおきにやでぇぇ。


今回もまたまた、黒沢親分と親分のお連れはん乗せて3人で行ってきましたでぇ!!

前に黒沢親分


後方左舷には親分のお連れさんのT兄貴はんッ!


親分はんの好意にされてるお方はんなんで、しっかり接待して喜んでもらわなあきまへんッ!!


ここは、船頭として腕の見せ所でおますわい!!




しかー----し、黒沢親分とT兄貴は長い仕掛け、つまり高仕掛けは苦手ってことで、今日は高仕掛け封印して、ハゲ釣りと太刀魚釣りの2本立てでおます!!



本日の作戦は、朝の上りの残り潮で潮が緩んだ時間帯、8時半までハゲ釣り➡


洲本で太刀魚➡1時ごろに田倉に戻りハゲ釣り
の作戦でおます!!


朝一はまぁまぁの風が吹いとりますわ。


田倉到着、『さぁT兄貴はん、黒沢親分、仕掛け落としとくんなはれ!!』


ハゲ釣りスタートでおます!!


T兄貴はん、以前は太刀魚遊漁にはちょこちょこ乗ってたらしく、太刀魚はおまかせと言う事でっけど、ハゲ釣りは遊漁船で一度は釣りしたものの、ベラしか釣れたことが無いらしく不安な模様でおます。


『T兄貴はん、ソコをトントントンと叩いて、ゆーーーーっくり竿を持ち上げて、ビクっと来たらちょこっとだけ竿を立てて、そこで感じたらバシッっと合わせておくんなはれ!!
ほな釣れまっさかい!!』


そんな感じでやってたら、ワテはポツポツと釣れて行きますわ。


ほんで、何匹か釣った後にT兄貴はんに待望のヒット!!


グッドサイズ、お刺身サイズが釣れましたわッ!



T兄貴はん、初めてのハゲに興奮してますわ!


T兄貴はん、コツを掴んだらしくポツポツ釣ってくれます。


3流し目位に右舷前方に突き出した無人のロッド4本高仕掛け(封印言うてるけど、無人なんで堪えてつかあさい)が、


グイン、グインなってますやん!


電動で巻き上げてみると40くらいの鯛2匹!


こりゃ儲けましたで、


『T兄貴はん、黒沢親分、コレお土産に持って帰っておくんなはれ!丁度良え食べ頃サイズでっせ!!』


お土産も出来たんで一安心でおますなー




T兄貴はん『しかし、今までハゲぇ、1匹も釣れた事なかったのに、こんなポンポン簡単に釣れるんやなー、オモロイなー』

『T兄貴はんが上機嫌になってくれてる!船頭冥利につきまんがな!』


ワテも楽しいおますわー。と、






T兄貴はんなー、黒澤君、ハゲてこんな簡単に釣れるんやなー、ホンマおもろいなぁー、なー、黒沢くん』


ふと、左舷前方の黒沢親分を見てみると


『な、な、な、なんやてぇぇー!!黒沢親分はんの顔がこわばってまんがなぁぁああ‼️』


そういや、黒沢親分はん対角線であんまり見えやんかってんけど、


『えっ!?まだ釣ってないんでっかッ?』


あかーんッ!船頭失格でおますッ!黒沢親分にもしっかり釣ってもらわなアキまへんっ!


しかも黒沢親分はん、ハゲ食べたいなぁって言ってはったし。




8時15分、『アカン、潮止まり過ぎてきた。
ヤバイ、黒沢親分は釣れやんかも』


と、思うたときに


きたっ!


黒沢親分、なんとか小さいでっけど、ハゲ確保ー--。


メチャメチャ、ホッとしましたわ。それから後1匹追加も



しっかし、あっぶなおましたわー。


ほんで、ワテとT兄貴はんの朝イチの釣果生簀は

ワテ『黒沢親分はん、また帰りもハゲ釣りやるんで一旦本命の太刀魚行きまひょか!』


と、8時半から洲本沖に向かいます





洲本沖に到着ー------------


本日S君号、スラーーーーっとしたベッピンさんを乗せてますがなッ!!


今日もS君号に乗ってる峰ちゃんもベッピンさん居てるんで楽しそうにしとりまッ!


鼻の下伸びてまんがな(笑)



しかし、侮るなかれ、このベッピンさんは何や本日の初の太刀魚釣り!!ほんで126センチのドラゴン上げたらしいですわ。上げた直後に写真撮ったんでニコニコでおましたわ。


しかし、若い女子が喜んでると可愛いおますなぁ。




ワテんとこはイカついおっさんばっか・・・・・。



いやいや、やさしいお兄貴さんばっかり。






しかし洲本沖は中々の船台で船団で


メチャメチャ怖ーおました。


到着後はあんまり釣れやんったんでっけど、程々に時合いも感じながら、楽しんで。


T兄貴さんも流石に太刀魚船に乗ってたので快調に上げていきます。


プチドラゴンも上がりご満悦。


T兄貴『イヤー、楽しいなぁ、太刀魚もよーけぇ釣れて、なぁ黒沢君』



黒沢親分『お、おう・・・・。』



ふと左舷前方をみてみると・・・・・・・・・・・、



ワテ『な、な、な、なんやてぇぇぇぇええ!


黒沢親分、太刀魚もあんまり上がってまへんやてぇぇぇえ!!』



し、し、し、しかし、ここは粘りに粘るのみ💦!


1時まで粘ったんでだけど、黒沢親分にはドラゴンは上がらず・・・・・。




でっけど、





もう一回ハゲ狙いに移動でおます!




田倉に移動ー------------




田倉に戻り、ハゲ釣りで早速T兄貴はん

またもやお刺身サイズ上げていきます。


ココで、黒沢親分はんにワテのロッドを使うてもらう事にしましてん!


なんやら黒沢親分の使うてたロッドは、太刀魚ロッドやったらしく、ハゲ釣り用ではなかったらしいんですわ。


ぎゃーさん金もってるんでロッドも買いまくってるよってに間違えて持ってきてたらしいんですわ。



ほな、少ししたら黒沢親分にもヒット、ヒットですわ!!


ワテ『黒沢親分、やっぱり道具は大事でんなー、やっぱりちゃいまんなぁ!』


黒沢親分『ガッハッハッハッ‼️』



と、最後はニコニコてわ黒沢親分にもハゲ釣りを楽しんで頂き本日終了。



コチラはワテとT兄貴はんの釣果でおます。


黒沢親分はんは前で釣ってたんで自分の釣った分は自分のクーラーに入れとって、写真は撮ってまへん。


まぁ、おもろかったです(笑)



この作品は事実をもとにしたフィクションです、個人名、団体名など架空のもので実在するものとは関係ございません(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する