萬田釣次郎、加太のFAST23ボート釣り日記

大阪湾南部の加太沖〔紀北沖〕でマイボート、YAMAHAのFAST23での船釣り、流し釣り釣果をメインにアップしていきます。

    


    








よろしくお願いします。

遊漁船で爆釣確率を上げるには!熟読必須第2回




広告を見とくんなはれ!。ブログ更新のモチベ維持に協力お願いしまっさー(笑)



アホみたいに釣り好きみなはん、毎度おおきに!



加太の遊漁船で爆釣作戦その2ですわ!




ワテも昔ミニボートで釣り始めたときに、昼に漁港に帰ってきたら、漁師に


『お前ら、もー帰ってきたんか!!!今日は昼から潮ええのに!!!』って、言われて、


『潮ええて、なんやろ?・・・』


って、思うてたんやけど、


その日の一番潮が動く時間が昼からやったて事やったんですわ。


潮見表みたら、小潮でも時期によっては動く時間帯もあるし、


大潮でも夜はよー動くけど、昼はあんまり動かへんてな日も有りますねん。



ほな潮見表を見とくんなはれ




2019年2月12日  小潮のタイドグラフでおま。


この潮見表では、



4時11分~10時36分まで潮は増えていく=大阪湾に向けて水が入っていく(北流する?)



10時36分17時26分まで潮は下がっていく=大阪湾から水が出ていく(南流する?)



と考えるところでっけど、、、、、






次は友が島水道の潮流表だすわ



この表で見てもろたらわかる通り、


北流は、9時35分


南流は、15時21分



潮見表では上がり潮4:11分~
     下がり潮10:36分~




なんとも小潮で時差5時間!!!!!



加太で釣りをするときに潮見表と潮流表をごっちゃにしたらあきまへんで!!


小潮の潮の動きにくい時でさえこれだけ時差がありまんねん。。。。



前編にも書いたけど そら、ごっつい ごっつい水が動くんやから、


なかなか、潮流は止まりまへんねん。。



オカッパリしとって、「潮止まりやな~」思うても沖ではメチャメチャ潮は動いてまんねんで!!










遊漁船てなもんは、朝一~昼まで、もしくは11時位の所が多いでっしゃろ?




せやさかい、


表やのうて、潮表を見やなあきまへんで!!!



大潮とか小潮とかやおまへんで、小潮でも動くときは有りますねんからとにかく



でっせ!!!(友が島水道潮流表で検索しなはれ)





とくに遊漁船は午前中だけの釣行やから


午前中に潮が良く動く日を釣行日に選んだら、爆釣に遭遇する確率あがりますわ!!


反対に午前中に潮があんまり動かへん日を選ぶと貧課になる確率が上がりますわ!!


9時位に転流やと上りも下りも攻めれるんで爆釣確率もあがりますわな。




狙ってる魚種が時期によって上り潮が良いのか?下り潮が良いのかはネットで調べたら解りますしな。



たっかい、たっかいお金出すんやから、ぜひ参考にして爆釣しとくんなはれ!!!

×

非ログインユーザーとして返信する