萬田釣次郎、加太のFAST23ボート釣り日記

大阪湾南部の加太沖〔紀北沖〕でマイボート、YAMAHAのFAST23での船釣り、流し釣り釣果をメインにアップしていきます。

    


    








よろしくお願いします。

2019年第5戦


釣り好きのみなはん


毎度おおきに!


第5戦のお話でおます。



第5戦 2019年6月4日 大潮






この日は友人の浜ちゃんとのタンデム釣行


浜ちゃん、『今日も釣らしてやー』


と言うて来たんで


『今日は昼からの潮やからお楽しみは昼からや!朝の潮は釣れたらラッキーぐらいやで』


と、話しながら


6時に田倉の漁礁ポイント到着




2投目に浜ちゃんに当たり!


同時にワテもヒット!!


巻き巻きしてたらワテはバラシ(+o+)


浜ちゃんはめでたくハマチGET




とりあえずゲストのお土産確保で一安心。





でもそこから、当たりはあるものの乗りまへん




9時28分転流



下潮が動き出す前に早めの腹ごしらえ。




10時過ぎコイツキに移動


でも、魚影は薄い・・・、反応もない・・・。



何回か流してみたものの当たりはおまへん。




11時に船団のあるコイツキの少し南の50mから40mにかけあがりポイントに移動



周りにポツポツとアジが上がりだしてまんがな。



その間、乗るものの巻き上げ途中で口切れ?で3バラシ


時合突入かと思いきや、一瞬で終了。


 
『おかしい、鯵の群れは上流に上ったな』と読み潮上のコマサキに移動




読み炸裂!!




一投目からロッドが曲がる!!



慎重にやりとり、何しろワテは本日6バラシでノーフィッシュでおます



坊主の気配が見えてたんで、とにかく慎重にやりとり



カウンターが、残り5mくらいで浜ちゃんが


『乗った!! ・・・・・・・・、あれ?・・・、、おまつりしてる・・・・?』




ワテ、『うん、たぶん、まつってる』といいつつ巻き巻き



ほんで上がってきたんは、40cm越えの鯵!!慎重に慎重に左手でサビキ仕掛けのラインを持ち


タモですこうとするが


浜ちゃんの方に仕掛けが引っ張って、なかなかネットインしない


あんまり強くラインを引っ張たら口切れするし


とにかく一匹目、絶対にここでバラしたくない。


『浜ちゃん、ライン緩めてー』


ラインをフリーにしてもらって


左手で持ったラインを引っ張って


タモで掬おうとした瞬間


いきなりの強烈な引きーーーー(◎_◎;)



どうやら、浜ちゃんの仕掛けが水中をゆらゆらしてるトコにに大物が乗ったわいなーーーーー!!!



左手で持っていたラインはツルっと滑り


グッサーっと上の針が左手の人差し指に刺さってしまいましてん。



結局、浜ちゃんに鯵は取り込んでもらい


ペンチで抜こうとするが抜けない・・・。


うん?・・・前にも刺さった事はあるがすぐに抜けたのに・・・。


かなり力を入れたけど、抜けない・・・。ヤバい・・・。


そうこうしてるうちに浜ちゃんが、まつっている糸をほどいて、


巻き上げるとグッドサイズの鯛が上がってきた。


申し訳なさそうな、浜ちゃん。



ワテ、『浜ちゃん、お土産できたやろ?帰るで!!』


浜ちゃん、『せやな、医者行った方がええわ』


まだ、12時。せっかく時合に突入したのに帰りましてん。


そっからボート上げて


お医者さんで麻酔してメス使って抜いてもらいました。


お医者はんも『こりゃ、なかなか抜けやんわ!』


て言うてはりました。



この日は、
ハマチ1匹
鯛1匹
鯵1匹


ちなみ鯵からは



ミミイカ出てきました。


毛糸の擬餌でも良かったかもなー。

×

非ログインユーザーとして返信する