萬田釣次郎、加太のFAST23ボート釣り日記

大阪湾南部の加太沖〔紀北沖〕でマイボート、YAMAHAのFAST23での船釣り、流し釣り釣果をメインにアップしていきます。

    


    








よろしくお願いします。

釣法の紹介、高仕掛けと友が島水道



広告をご覧ください。ブログ更新のモチベ維持にご協力願います(笑)




では、高仕掛け  の説明をします!




 高仕掛け




糸は通しの5号


枝間は2m


枝の長さは20㎝前後で6本針


錘は25g前後




全長はなんと仕掛け全体で13m






餌となる疑似餌は



そして長さ11㎝   幅1㎝のビニール素材を針に


チョン掛けして釣りをします。



素材は鈴鹿市のごみ袋です(笑)



ゴミ袋で鯛を釣るーーーー!!





底から11.5mを一気に探る!!



欲張りな釣法です。





ちなみに加太の漁師さんもこの仕掛けで一本釣りしています。






そしてタックル!!


加太の釣りは水深30m~40mで仕掛けが10mなので実際に巻き巻きするのは


20mほど、


PEも2号150mほど巻いておけば十分!(ブリがかかれば100mほどでますが)


なので私のおすすめリールはダイワスパルタンMX!!


コイツは軽いし、電池が無くなれば自分で交換できる(安価なのはメーカーに出さないと
交換できない物もある)、


とにかく素晴らしいのはドラグ音が鳴る!!



非常に良いリールですね(^O^)





また時間があれば友が島水道のこと


船の流し方などアップしていきます!!




よろしくーーーー!



広告をご覧ください。ブログ更新のモチベ維持にご協力願います(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する