萬田釣次郎、加太のFAST23ボート釣り日記

大阪湾南部の加太沖〔紀北沖〕でマイボート、YAMAHAのFAST23での船釣り、流し釣り釣果をメインにアップしていきます。

    


    








よろしくお願いします。

2022年第6戦 今までで一番や!

アホみたいに釣好きのみなはん



まいどおおきにやで!!


2022年3月14日、爆風予報が一変して釣り日和予報に変わったんで行ってきました。



潮は
04:40 北流 3,1
08:48 転流
11:21 南流 1,8
14:23 転流
16:30 北流 0,8
18:49 転流


作戦、
朝一は田倉で鯛狙い⇒潮どまり前に友が島南側でメバル狙い下り潮はコイズキやらコマサキで鯵サバ狙いでおます。



6:45分スタートでおます!!


第一投、


「・・・・・、・・・・・・・・・・・。」


第2投、


「・・・・・・。・・・・・・・・・。」


「ん!!」


「なんやこれわーーー!!!!!」


「わて、どえらいもん釣ってしもうたがなーー!!!!」





ちっこい、ちっこいの釣れてましたわ(笑)
今までで最少記録でおまんなぁ(笑)。正真正銘の一番でおます(笑)



せやけど、鯛の反応がおまへんなぁ。と思うてたところに


忌部号から「ソラセでエゲつない反応有り」との連絡。


7時半、このまま田倉で粘ってもダメそうなんでソラセに移動でおますー🛥ーー🛥ーー🛥ーーーーー🛥ーーーー🛥ーーーー🛥ーーーー🛥ーーーーーーー





ソラセに来て魚探の反応見るとかなりの反応!!やる気マックス!!
速攻で鯖が上がってきました。


で、やってみるもの


『2投だけで時合が終わってしもうたやん!!』


と思ったら、S君は快調に釣ってますやん!!


S君、仕掛けは朝一の田倉から3号の高仕掛けだったらしく、


『仕掛けが細いほうが良く釣れるで。』とのアドバイス!



確かに食いが浅いのか、やっとこさ食って来てもバラしまくりやし、上がってきて糸を手繰って網を持った瞬間位にバラシ・・・。を何回やったことか。


そのまま5号でガンバって釣れたのは最初の鯖3匹だけ・・・・・。結局鯵は全バラシ。



「素直に3号に変えとけば良かった・・・・・・・。」



予定通り8時半にメバル狙いに友が島周辺に移動でおますーー🛥ーー🛥ーーーー🛥ーーー🛥ーーー。。



友が島南部~便所前に釣れる気配の魚探に反応無しで移動ーー🛥ーーー🛥ー


ナカト周辺に釣れる魚探の反応無しで移動ーー🛥ーーー🛥ーー



10時ごろに下りが入ってきたのでコマサキ到着も
2流しで魚探に釣れる気配の反応無しで移動ーー🛥ーー🛥ーーー🛥ーーー🛥ーー🛥ーーー


コイヅキ~コイヅキ南も釣れる気配の魚探に反応無しで移動ーー🛥ーー🛥ーーー🛥ー。


ヒラバエの沖も反応無しで移動ー🛥ーー🛥ーー🛥ーー🛥ーー🛥ー。



で、12時に結局朝の反応からソラセに戻ってきましてん(笑)(笑)


来るっと一周してきただけでおますわ(笑)




朝のS君のアドバイス通りに3号の高仕掛けに変えて仕掛けを落とします。


魚探にはこないに熱い反応有!



食いは中々渋く、なんとかアジが上がってきました。


まぁ、ポツポツと上がってきますわ。



この日の気付きは


ボートで仕掛け引っ張たらあきまへんねん、極力潮に乗せまんねん。



ボートを潮に逆らわせず、潮上に仕掛けが向くように操船しまんねん。


どういうイメージかというと


ホバリングしてる魚の目の前にフワフワと弱ったベイトが流れに逆らいきれずに落ちてくる。だすわ。



仕掛けが潮下に向いてる言う事は海中では疑似餌が一生懸命泳いでる感じやと思いますわな。


それやと、ベイトを見つけた魚が捕食する時にホバリングからちょいダッシュして捕食する。


今日は魚にやる気がないからホバリングしてる時に、力なく泳いでるベイトがフワフワと落ちてきて、ホバリングしながら軽ーくパクっとイケる状態を作ってやるんですわ。


ほんで極力動かさずチョンチョンと誘うとリアクションで食いまんねん!


潮上に引っ張る、潮下に引っ張るをやってみたら明らかに当たりに差が出ましたわ!!


前にも言った事ありまっけど、ボートはタックル理論でおますな!


そう、ボートはタックル!!!



ハンマーヘッド140の時と比べると操船はまだまだ出来てないでっけど、やっとこさちょこっと形になってきましたわ。


操船で疑似餌をフワフワ泳がせてチョンと動かしてリアクションで喰わす!


決まったときはメチャクチャ気持ちよろしいでホンマ!!




ほんで、
13時にピーーーンときましたで!


『こりゃ、時合に突入したでーー!』幹7号、枝6号の仕掛けに交換だす!



そっからは漁モード突入でおますわな。



おらーーー。


うおーーーーりゃーー!



と快調にあげますわい!



ほんで途中でメジロがヒットぉ!!



仕掛け交換したんで
ぐおおおおおりゃぁぁぁぁーーーー!!!!



と、強引巻き上げまっせ!!



ほんで、お次はブリもヒットーーーーー!!



『こんなもん10秒でランディングですわ!』


嘘ちゃいまっせマジで10秒でっせ!10秒!!



実は、アジが掛かったんで高仕掛けを手で手繰ってると途中でいきなり重くなって、よーーーーーく海中を見たらブリの影!!!



『やばい。このまま引き込まれたら手に針が刺さってしまうやん!!』


と、あわてて仕掛けを離すものの全く引き込まんのでもう一回仕掛けを慎重に手繰って、引き込むことなくネットイン!


このブリは多分釣られた事に気付いて無いんやろなぁ(笑)



ほんでから1時間程で時合終了で14時半の潮止まりにストップフィッシングでおますーーーーー。




最大サバ47センチ



やせこけたブリ93センチ


アジ11匹
サバ12匹
青物2匹



とそこそこ面白かった一日でおました。


総走行距離42キロ 消費燃料32L

×

非ログインユーザーとして返信する