萬田釣次郎、加太のFAST23ボート釣り日記

大阪湾南部の加太沖〔紀北沖〕でマイボート、YAMAHAのFAST23での船釣り、流し釣り釣果をメインにアップしていきます。

    


    








よろしくお願いします。

トレーラーの車検は、めんどくさいの~


アホみたいに釣り好きのみなはん


毎度おおきに!!


今回はトレーラーの車検のお話ですわ。


ワテのトレーラーは普通ナンバーになりまっから、


一年に一回車検に行かなきまへんねん。


とにかく、メンドクサイんでおます。




これから、トレーラブルを考えてはる方は、この車検の事考えておくんなはれ!


ワテはいつもユーザー車検でっから1万数千円で車検は受けれます。


せやけど、


出港場所が、車検場と近かったらよろしおまっけど、遠かったら出港場所に大事な大事なボート何時間もほったらかして、車検に行かなあきまへんねんで。



そんなこと、出来まへんやろ?



せやさかい、ワテみたいに吊るんですわ!!


貰いもんの単管で枠を組んで、貰いもんのチェーンブロックで吊り上げですわ!


これもいちいち買うてたら、結構高くつきまっせ!!4万ほど覚悟しなはれ!!



とにかく単管組んだんは初めてでっさかい、微調整がたまらんメンドクサイんでおます。



一回チェーンブロック一番上まで巻き上げて吊り上げたんでっけど、


写真では分かりにくいんでっけど、トレーラー引き抜こう思うたら、


ベルトスリングが邪魔で引き抜けやんのですわ。



ハンマーヘッドは複雑な船底やから、こんな時はあきまへんな。


もう一回降ろして、ベルトスリングの片方を、かた結びして短くして再度吊り上げ



何とか、引き抜けました。




ほんでこの前、余計に買ってしまったトレーラを船台にいれますねん


予備トレーラー入れて、降ろしてみたら、バウマウント?が邪魔でアカン!!


もう一回吊り上げや!!!


外してやりました!!


外す間は宙吊りが不安なんでもう一回元のトレーラー入れてます(笑)


なんかあったら、あきまへんからなぁ。わて慎重な男でっさかい。




これで、一安心・・・・。


やれやれですわ。


次回からは、要領解ったんで簡単なはずや!!!


後はユーザー車検に行くだけですわーーーーーー。





なんか、ボートショップみたいな絵になっとります(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する