萬田釣次郎、加太のFAST23ボート釣り日記

大阪湾南部の加太沖〔紀北沖〕でマイボート、YAMAHAのFAST23での船釣り、流し釣り釣果をメインにアップしていきます。

    


    








よろしくお願いします。

2020年第11戦 イワシ少ないな。



アホみたいに釣り好きのみなはん毎度おおきに!!


2020年6月22日 大潮 行ってきましてん。



但し大潮言うても、朝一の潮は殆ど動かしまへんねん。最強潮流が0,4ノットでおます。


5:20 転流
7:30 北流 0,4
9:20 転流
13:50 南流 3,2
16:30 転流


この表では朝の7時半に北向きに0,4ノット動く言うことでおます。良く動くときは3,3ノットほど動くんでおます。


はっきり、言うて糞潮ですわ。ク・ソ・シ・オ。



最近は朝は毎日早起きしてレストアしてるんで疲れてますんで、この日は朝はゆっくり
9時スタートにしました。



始めは、磯ノ浦やペンション前の方にイワシが居ないか探索したんでっけど、居てまへんでしたわ、前日位に「磯ノ浦に入ってきてるでー」って聞いてたんでっけど、居てまへん!



そのまま通り過ぎて、田倉の漁礁周りから始めます。まずは一投目、なんや北向きに潮が流れてますやん、潮止まりのはずやのに・・・。


と、思ってたら


くくくっ!!


結構大きな当たりやったんでっけど、くい込みまへんでした。


次に同じラインを流したら



『あれれ???もう、潮が全然違う方向に流れますやん!!』


がんばって、操船するもあきまへん、もう一度当たりのあった場所にボートを流そうと頑張るも、もう潮は止まってますやん。


田倉ちゅう場所は潮止まり前に「ぐあっ!!」と動くときが有りまんねん。次に入ってくる潮と潮がぶつかって、田倉の中で洗濯機みたいにグルっと回るイメージなんでっしゃろな。それやったんでっしゃろ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
田倉はあきらめて、地の島の北側に行こうと走ってたら、ナカトにすんごい漁師の船団が!!


ナカトは良い感じに動いてるんは、目で見て船の動きではっきり分かりますわ。
せやけど漁師さんの邪魔したらあきまへん、右側の隅っこ通ってたら魚群の群れ発見、ここやったらかなり漁師さんから離れてるんで、やってみまひょと高仕掛け投入!!



「くくくん!!」




40cmクラスのイサギが上がってきました。



こりゃ良いわと何度も何度も同じ場所を流すんでっけど、とにかく釣れたとき水深25M→取り込んだら水深7Mになってまんねん。高仕掛け全部ボートの上にあげたら、釣った魚と仕掛けがお祭りして大変でしたわ、小さめの鯛とイサギが連続して上がってくるんでっけど、とにかく手返しが悪い!!


何とかコツを掴んできたときに12時位、潮はババ流れになってきたら食いが止まりました。


潮が早すぎるとお魚さんもお食事しにくいんでしゃろな。また潮止まり前にナカトに戻ってきまひょと移動でおます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


せやけど、地の島の北漁礁→コマサキ→神島前でイワシ発見するも当たりは無し。神島前で粘ったんでっけど。ナカトは潮が早すぎるんは分かってるけど、ナカト周りでちょこちょこ拾えるか霜と最強潮流ちょい過ぎ14時に移動。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ナカト到着。潮が早すぎると思ってたけど『思ったより動いてない。いけるかも』と、仕掛けを落とすと


ハマチ、ハマチ、メジロ、40cm位の鯛、イサギ、小鯛がポツポツと上がった来ました。


15時半に完全に食いが止まりナカト終了。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


16時に北港釣り公園に行き最後にイワシ飲ませでヒラメを狙います!!


到着したものの、もう帰ろかと言う気持ち(はよ帰らんと家で待ってる妻が怒ってくるかもという気持ち)と格闘しながらイワシを探し、



『やっと、イワシがおった!!』


しゅるしゅる、


『おっ!イワシ乗った!!』


ぴくぴく、ぴくぴく、・・・・・。


び、びび!!!


『当たりか!?』


ぐぅうう、ぐぅぅぅう・・・。


ヒラメの当たり!!』


食い込むまで待ちますが、食い込んだ感じがないまま待ちきれず合わします!!


バシッ!!


『乗った!!』



小さいですがヒラメ釣れました!!


そのあと、少ないイワシを探しながら


50cm弱のキジハタが上がりましてん。



17時完全にストップフィッシングでおます。


本日の釣果


メジロ1
ハマチ2
イサギ4
キジハタ1
鯛8

ヒラメ1
五目釣り達成でおます。帰ったら8時前やったんでっけど、うちの美人妻は怒ってまへんでした。ホッww

×

非ログインユーザーとして返信する