萬田釣次郎、加太のFAST23ボート釣り日記

大阪湾南部の加太沖〔紀北沖〕でマイボート、YAMAHAのFAST23での船釣り、流し釣り釣果をメインにアップしていきます。

    


    








よろしくお願いします。

I-PILOTをオーバーホールその①


アホみたいにボート好きのみなはん


毎度おおきにやでぇぇぇ!!


今回はミンコタ テローバST I-PILOT 55ポンドのステアリングボックスのオーバーホールをやってみましたで!



ワテの乗ってたハンマーヘッド140を購入したアホアホ釣りアホマンこと
公介君のご依頼でメンテナンスに入った次第でおます。



なんやら、   オートパイロット(方位設定)が出来ないのと、 走行中にストッパーが外れて降りてしまうとの事。




まずはオートパイロット、方位設定出来ないとの事なので配線を確認でおますッ!



オートパイロットは電力、電圧不足でキャンセされたり、狂ったりする事(ヘッドがクルクル回りだす)が多いんで、配線をチェック!


案の定、配線の腐食ッ!! 


配線の炭化により電流の流れが悪くなり、異常が出ている模様ですッ!!



そして、不調のままI-PILOTを使い続けたら、


直ぐに基盤の破損でおまっせぇぇ!!



気を付けなはれやッ!!




対処は配線を少し切り詰め、腐食の無いことを確認して端子を取り付けて終了。








お次はヘッドを分解


ヘッドとペラのモーターの配線を切り離して絶縁を忘れたらあきまへんッ!!


バッテリーをつなぐのでショートでもしたら、終わりでおますわなぁ(笑)



バッテリーをつないで



北を向けてオートパイロットをON!!


赤いランプ点灯!オートパイロット入りました!


ヘッドを手で持って左右に振ってヘッドモーターが方位を維持するかチェック!!



ヘッドを北西に向けると北に戻るように左に回りますッ!



また北に向けると ステアリングモーターは止まります。



この作業で東に振ってみたり西に振ったりで確認しましたが、最後は北に戻すとステアリングモーターは止まります。



やはり、配線だったようでちゃんと問題なく作動してくれてます!!




取り敢えず、基盤故障はしてない事が分かったんで一安心でおますわ。


次回ロックが外れて走行中にI-PILOTが勝手に降りてしまうとの事なんで、
ロックの周りの確認していきます!


×

非ログインユーザーとして返信する