萬田釣次郎、加太のFAST23ボート釣り日記

大阪湾南部の加太沖〔紀北沖〕でマイボート、YAMAHAのFAST23での船釣り、流し釣り釣果をメインにアップしていきます。

    


    








よろしくお願いします。

シーボーグ200Jが壊れたんで直してやった件。

アホみたいに釣好きのみなはん
まいどおおきに!!


前回の釣行時、去年中古で買ったシーボーグ200Jが朝一から巻き上げが動かなかったで、



うわぁ、故障してるやん!!!


ダイワの修理代ってめちゃ高のにーーーー


最悪やーーーーーー!



ってなってましてん、



以前にレオブリッツ150jが動かなくなった時も修理代見積もり38000円。



ネットで色々と調べると、だいたい皆さんモーター不良で30000円超えのお見積りで、超高額お見積り・・・・・・。



修理がダイワの下請け会社のSLPとかになって、何でもかんでも交換交換で代金が高くなるのか???



以前に3回ほどシマノのフォースマスター400を修理に出したことは有るが色々と替えてくれて無償の物も有り1万5千円ほどもあったし、完全に無料修理もあった。



アフターを考えるとシマノ派なんでっけどなぁ、なんでかシーボーグ買ってしまってますねん(笑)



ネットで調べると高額お見積りが分解掃除で直ったとの事が出てたんで分解に挑戦でおます!!


もちろんハンドル側も一度は分解しとりまっせ。


モーターもキレイでおますし、ベアリングも良好。


ベアリング類は釣行後の水洗いを完璧にし、しっかりオイルアップ、グリスアップしてまっからなぁ。





ブラシ類もまだまだ有るんで問題ありまへん。


ほな、なんで動かんのん?


と言う事で検電器を当てて、電気が流れてるか確認でおます。




赤丸のトコにチェック棒を当てて、ジョグダイヤルを回すと


0,0V⇒12,7Vとなったんで、ICモジュールが壊れてないのを確認、ほな後はローターとブラシの接触不良しかおまへん、てな事でブラシとローターを磨きますわ。





ココと



ココを紙やすりでゴシゴシ研磨して、


仮組して電源を入れてジョグダイヤルを回すと


ウィーーーーーーーーン


直りましたわー!!



3諭吉さん以上の見積もりが、分解洗浄で直ったとの情報はホンマでおましたわ。


いやーーーーー。もうけた。もうけた。


これで、シーボーグ200Jのメンテナンス、オーバーホールも技術取得完了でおます!!


×

非ログインユーザーとして返信する