萬田釣次郎、加太のFAST23ボート釣り日記

大阪湾南部の加太沖〔紀北沖〕でマイボート、YAMAHAのFAST23での船釣り、流し釣り釣果をメインにアップしていきます。

    


    








よろしくお願いします。

ボートの横揺れが激減でおます!

アホみたいにボート好きのみなはん


毎度おおきにやでぇぇ!!



今日は、FAST23のボートの横揺れについてのお話でおますわ。






ボート屋さんのブログなんどを拝見しとると、FAST23は従来の23フィート艇と比べて、横揺れが非常に少ない。


とか言わはってますが、



S君号のFAST21と比べると、ワテのFAST23はメチャクチャ揺れますねん。(笑)




FAST21は船底にウレタンが敷き詰められた2重構造完全不沈艇低重心。



せやからか、停止時はメチャクチャ安定しとります。



S君もワテのんに乗った時は『メチャクチャ揺れるなぁ』というとります。




なんとか横揺れを軽減すべく、バラストを置く事にしましてん。


キャビンの入り口の足元が丁度真ん中になると思いここにバラスト設置でおます。




バラストはバーベルでおます。



60キロ分のバーベルをAMAZONで購入でおます。




60キロで7980円と、やっっすーーーーっ!!




せやけど、以前にも紹介した振動子が付いてるんで、インナーハルはシリコンで引っ付けているだけなんでコレを守るために木枠を作成しやなあきまへんなぁ!!



ほなッ、DIYでおます!!



木枠を作り




バーベルを並べてぇぇぇl!!




敷き詰めました。



取り敢えずは振動子を守りながら設置出来ましたでぇぇぇ!!!



ほなッ!!結果わッ??????





『はっきり言うて、全然ちゃいまっせッ!!!』




今まで、停船時に横波や引き波食らうと


バッシャン、バッシャンバッシャン、バッシャン、、バッシャン




てな感じからぁぁぁ!!!



バッシャン、バッシャンバッシャン



ってな具合になりましたでぇぇぇぇl!!!



効果は完全にありますわ!!


重心が下がって、しかも真ん中に重さが有るからやろなぁぁ。


効果てきめんッ、ちゅうヤツですわ !!



後日、時間が有る時にバーベルを降ろして代わりに80Lのポリタンクを置いて清水デッキウオッシャーを取り付け予定なんでまた取り付けたらアップしますわ!!


こうご期待やでぇぇぇ!!

×

非ログインユーザーとして返信する