萬田釣次郎、加太のFAST23ボート釣り日記

大阪湾南部の加太沖〔紀北沖〕でマイボート、YAMAHAのFAST23での船釣り、流し釣り釣果をメインにアップしていきます。

    


    








よろしくお願いします。

I-PILOTをオーバーホール その②


アホみたいにボート好きのみなはんッ!


まいどおおきにやでぇぇ!



I-PILOTオーバーホールその②でおます。

サイドカバーを外してみたら塩がエグおまんなぁ。



ステアリングボックスと本体と繋がってる端子を外します。





この収縮チューブは防水使用で温めると中から接着剤が出てきて防水する訳でんねんけど、


おかげで接着剤が邪魔で外しにくいこと外しにくいこと。




ほんで、ステアリングボックスをぱっか~と開けますわな。


ステアリングの上側のベアリングでおますコレも綺麗でおます。




モーターはまずます綺麗。交換の必要なしでおますわ。


とにかくバラシて綺麗綺麗でおます!!

綺麗に拭取りますわ。


しっかっぁぁぁーーーしッ!!!


なんと、このパイプの下側にあるベアリングが朽ち果ててましてん。

ココに下のベアリングの残骸も完全固着!!


パイプに残った方は直ぐにサンダーで削って外れたんでっけど、


ボックスに残った方は、サンダーが入らへんので除去が難しい・・・・。


仕方なくAMAZONでミニルーターを購入

ミニルーター リューター 6段変速 100W 保護カバー 補助ハンドル 彫刻/穴あけ/研磨/切断/切削/汚れ落とし DIY工具 85pcs ケース付き RTD35ACL
ミニルーター リューター 6段変速 100W 保護カバー 補助ハンドル 彫刻/穴あけ/研磨/切断/切削/汚れ落とし DIY工具 85pcs ケース付き RTD35ACL
158
家の修繕

コイツを使って数時間かかり何とか撤去完了!!


ボールベアリングのはずが、ボールが朽ち果てて消滅しとりましたわ(笑)


ここまでくれば、後は部品交換して組み上げるだけ。


ほんで、一度はバッテリーに直結して作動を確認。


もし、ちゃんと組まれてなかったり、ギアに石が嚙んでたりするとモーターに過負荷がかかり基盤損傷でもしたら、目も当てられまへん!!


試運転は大事でおますでぇ!!


これでベアリング交換作業はこれで最後でおます。


次回はステアリングモーター交換の時に対策品に交換でおます!



対策品はプラステック樹脂に代わってますねん!!



結構な高額になります(笑)




みなはん!!イーストランドマリンさんでパーツ注文したらよろしおますわ!!



すべての部品が有るし、親切な対応してくれるんで安心でおますで!!

×

非ログインユーザーとして返信する