萬田釣次郎、加太のFAST23ボート釣り日記

大阪湾南部の加太沖〔紀北沖〕でマイボート、YAMAHAのFAST23での船釣り、流し釣り釣果をメインにアップしていきます。

    


    








よろしくお願いします。

ソルトアウェイを有効利用!!

釣り好きのみなはん!


毎度おおきに!!



今日はメンテナンスの話でおます!



ワテの15年物のトレーラー、使いはじめて丸4年たちました。


前の持ち主は、バス釣り用ボートを乗せてはったんで、ほとんど痛んでなかったんでおます。


最初の頃はエンジン、トレーラーなど壊れたら金のかかるところには、だいぶ神経質になってネットで調べとったら、出てきたんが


ソルトアウェイてな代物ですわ!



こいつはなんやら、米軍も使うてはる、塩害からまもる?潮をコーテングする?ようなことして、早い話、塩から金属を守るらしいんですわ!!



トレーラブル始めた最初の3年は毎回のようにソルトアウェイをしてたんでっけど、確かに使用後にソルトアウェイ液をかけた釣り針の錆は全然違うたんでっけど、そんなに効果があるようにおもわんかったんですわ。


そら、最初から使うてるからでっけど(笑)



エンジンのフラッシングも一回約400円程度になる高価なもんです。


そっから3年間、トレーラにもソルトアウェイ液をぶっかけてたんでっけど、
目に見えて、そんなにエンジン、トレーラーに効果があると思わんかったんですわ。


何度か購入し無くなったんでっけど、『高いんで、まぁ、買わんでええか』と思い、


そのまま水道水だけで洗ってて半年ほどして確認したのが


こないになっとんたんで、オーバーホールとなったわけです。



せっかく奇麗に、やり直したんで




こんだけ奇麗になったんで、


長持ちさせよう、


でも安く上げようと思い。



エンジンフラッシングして出てきた排水を貯めて



家庭用バスポンプの別体のACアダプターを外せばDCになるんで。先端にワニぐちクリップつけて、5mほどの水道ホースを付けて完成!


電源は船体の電動リール用の端子に繋げてます。


こうすることで、エンジンフラッシングに使ったソフトウェアを再利用できまっせ!


みなはんも、ぜひソルトアウェイの効果を体験しとくんなはれ!


×

非ログインユーザーとして返信する