萬田釣次郎、加太のFAST23ボート釣り日記

大阪湾南部の加太沖〔紀北沖〕でマイボート、YAMAHAのFAST23での船釣り、流し釣り釣果をメインにアップしていきます。

    


    








よろしくお願いします。

スパンカー船の操縦と2戦の釣果報告



アホみたいに釣好きのみなはん


毎度おおきに!!


今回はFAST23スパンカー船に乗って感じた事と、簡単でっけど2戦の釣果報告でおます。


第1戦は2021年9月6日



03:48  転流
06:28  北流  1.2
09:48  転流 
12:40  南流  3.2


朝一は田倉で少しだけイサギを見に行ってから鯛魚狙いですわ。




と思って行ったんでっけど、イサギの反応がおまへんのですぐにアイヤマに太刀魚狙いに移動でおます。



一投目から釣れて幸先の良い感じでっけどそんなに続きまへんでした。


ポツポツと釣れるけど渋くて渋くて、


結局11時までに釣れたんは太刀魚7匹


そこから、下り潮に期待でノンダ、ナカト、コマサキ、コイヅキ周るも当たりすら無。


ソラセに移動するけど、最大潮流の時間になってるも潮は0キロしか動いてまへん・・・・・。


こりゃ、アカン・・・・・。


潮どまり前にもう一回ナカトに移動




そこで何とかハマチとアジだけで


なんともまぁ、情けない釣果でおます。
太刀魚7匹
鯵1匹
青物1匹



ほんで第2戦は2021年9月7日の連チャン釣行。



せやけど、暑さに負けて体力がおまへんので、下り潮の一本勝負!!


9時出航でおます!!




アイヤマの東側のポイントで45センチ位の良い鯖が4匹とアジが1匹釣れました。


そこから11時半頃ナカト移動してみると爆釣モードと突入したんでっけど、


鯵が釣れてハマチが釣れたところで、ロッドが折れたのと風が強くなってきたんで12時に時合真っ最中にストップフィッシングでおます!!



鯖4匹
鯵2匹
青物1匹




とにかく、この2日間FAST23スパンカー使用を乗ってみて思った事は


以前の愛艇のハンマーちゃんとは全く違いすぎ!!!別物過ぎますわ!!





加太の流し釣り言うんは、仕掛けを落とし、船を操船して仕掛けを立てますねん。


ワテは船の真下に落とすのが基本で、それを潮上に引っ張り気味にしたり、潮に馴染ませたり、時には潮より早く流れるようにとか想像して疑似餌を泳がすように今まではやってたんでっけど。



ところがどっこい基本の仕掛けを真っすぐに立てる操船の難しいこと難しいこと!




これはスパンカーの開き具合、左右の振り、ほんで潮の向きと風向きで船首の流れ方が違うと言う事を理解しやんとアカン言う事がわかりましたわ。




仕掛けが斜めになったときに操船して真っすぐに戻すんでっけど、その時に操船で仕掛けを立て直せるように船の向きを調整せなあきまへん。



反対に言うと操船で仕掛けが真っすぐに出来る位置に船が有る、船の進める方向に仕掛け有る。言う事でんねん。



どや、難しいでっしゃろ?


北から風が吹いているのにあえて北東東に船を向くように操船しないと仕掛けの立て直しが出来やん!!!てな事ありまんねん。。。


ワテはヤジロベーみたいに船を流して前進のアクセルワークだけでスパンカー船はイケると思ってたんでっけど、


大間違いでおましたわ!!


これから、高仕掛けのシーズンに入る前にスパンカー船を手足の如く操れるように練習あるのみでおます!!!



釣果はそれまで期待できまへんわ!(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する