萬田釣次郎、加太のFAST23ボート釣り日記

大阪湾南部の加太沖〔紀北沖〕でマイボート、YAMAHAのFAST23での船釣り、流し釣り釣果をメインにアップしていきます。

    


    








よろしくお願いします。

FR18レストア⑧ キャブ不調脱出!!

広告を見とくんなはれ!。ブログ更新のモチベ維持に協力お願いしまっさー(笑)


アホみたいにボート好きのみなはん


毎度おおきに!!



この4か月掛かってるFR18レストア規格、当初にレストア?で報告したキャブオーバーホールでっけど、


あの時はエンジン始動のみを確認しておりましてん。


せやけど、その後に船外機をバケツに水を張って確認したところ、エンジンは始動はしまっけど、すぐに10秒せずにエンジン停止、吹け上がらへんという状態でしてん。


何回、キャブをばバラしたことか、分かりまへん。


せやけど、全く症状が改善せず、エンジン、壊れてるんか?と悩ませておりました。


ざっと5回はキャブをバラきましたわ、とにかく素人でっから掃除するしか能はおまへん(笑)


そこでたどり着いたのが、2次エアーの吸い込みですわ。



プロならすぐにわかるんでっけど、何しろ素人でっから。



分かった方法は、キャブとマニホールドの接合部にエンジン始動中にパーツクリーナーを吹きかける方法でおます。



もし、吸い込んでいるならエンジン回転数がパーツクリーナーを吸い込んで上がるっちゅう訳でおます。


このドライバーで差してる部分に吹きかけてみると


ほなやっぱり、ビンゴでおます!!



パーツクリーナーをかけたら回転が上がりましたわ!!



もう絶対、これで直ると信じてパーツの注文でおます!!


しかし、古いエンジンのパーツは値上がりしてるので高い高い。



チョークの部分のプラスチックも破損してたんで


こんなんも購入して


キャブのパッキン類で7000円も使いましたわ・・・。



おそらくこのオーリングが原因


外して新品と比べると


写真では、分かりにくいでっけど、厚みが全然違います。
下が新品。

横から見てこっちが新品のOリング。

こっちが古いOリング



仕上がったキャブをエンジンに取り付けてキーを回します!!



メチャメチャ、キンチョーしまっせ。




きゅるきゅるきゅりゅりゅ・・・。


きゅるきゅりゅりゅりゅりゅ・・・。



な、なかなか掛かりまへん


きゅるるりゅりゅりぃりゅり・・・


きゅりゅるきゅっるるるるる・・・。


バ、ブルルブルルバルバルバルバルバル。



掛かりました!!


アイドリングは????????


か、か、か、完璧でおます!!!


何分経っても止まりまへん!!!


やっとこさ、直りました。


問題が起きて、解決したときはなんとも言えやん嬉しさがこみ上げてきますわな( `ー´)ノ




きもちえええわ~~~

×

非ログインユーザーとして返信する