萬田釣次郎、加太のFAST23ボート釣り日記

大阪湾南部の加太沖〔紀北沖〕でマイボート、YAMAHAのFAST23での船釣り、流し釣り釣果をメインにアップしていきます。

    


    








よろしくお願いします。

トレーラーにアノード取り付けてみた。




アホみたいに釣り好きのみなはん



毎度おおきに!!





今回はトレーラーの整備しょーかいのー 後半でおます。




前回バラいた足回りを



こいつらを使って磨いていきまっさ。






平べったいもんはサンダー簡単に綺麗になりまっせ!!




こんなもん、電動工具が無かったら話になりまへん、


やろうと思う方は、四の五の言わんと、とっとと買いなはれや(^o^)





板ばねも綺麗になりましたがな。




見えまっか?ホーシングも磨いてから


DIY溶接機でナットを3か所溶接しましてん!


ここに船外機から不要になったアノードをつける予定でおます。








このフリーホイルハブはサンダーでは磨けないので


ワイヤーブラシを電動ドリルで磨いていきま!!










全部磨いて下地には今回




サビランジャー


こいつを使いましてん!!



こいつはものごっつい被膜を作ってくれてます!!


弾力もあるんで板バネにも最適やと思いますわ!!




そして上塗りは




こいつを使いましたんでっけど、防錆剤が入っとるみたいでっけど



なんか乾いた後もちょっと柔らかいイメージでんな、


まぁ、ワテの混ぜ方が悪かったんか、場所によって塗膜の表面が違いまんな。


使う方はようーーー混ぜはったほうがよろしおまっせ!!




あんまり触らへん場所にはよろしおまっしゃろな。





そやさかい、フリーホイルハブ右左と板バネとか、


いろいろ使い分けてみましてん。。









これで塗装は完了!!!!!!!!!








組み上げはビスタックを使いまくって組み上げしてん。



ビスタックの水の弾きは超ーーーー強烈でんねん。




高価やけど、ここでケチったらアキマへん!!



板バネの間にもビスタックを吹き付けて、グリスをサンドイッチで




組み上げ。組み上げ。組み上げ。






この右側は

こないに綺麗になりましたがな。







ほんで左側



綺麗になりましたやろ?








ほんでホーシング真ん中部分は


真ん中にもアノード付けてみましたがな。




ソレックスのホーシングは水が中に入るようになっとって、


やっぱり、ホーシング内部の錆がどうしようもなですわ。



錆をとるんにガルバナイズド亜鉛塗装もはがしたんで、


腐食が心配でおます


せやさかい、犠牲亜鉛を取り付けてみましたんや。


走行中に折れるんだけは勘弁して欲しいさかいなぁ。



アノードも半径30センチ程には効き目があるらしいし、


水に浸かってなかったら、効き目ない  言う人もおるけど、







ここは、藁をもつかむ思いで付けてみましてん(笑)





また半年ほど経ったら経過報告しまっさ(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する