萬田釣次郎、加太のFAST23ボート釣り日記

大阪湾南部の加太沖〔紀北沖〕でマイボート、YAMAHAのFAST23での船釣り、流し釣り釣果をメインにアップしていきます。

    


    








よろしくお願いします。

トレーラ浸けずにボートを降ろせる!!


アホみたいに釣り好きのみなはん毎度おおきに!!


今回はトレーラーを改造して、ボートを浸けずにボートを降ろせるようになりましてん。


データが出てきたんでブログにしてみまっさ!!




バンクを延長して4本レール化にするために


バンクステーとホームセンターで9センチ角のヒノキ材の購入ですわ


新バンクに、すべーるレールを付けていきます。


ボートを乗せた時後ろにはみ出てる具合はこんな感じですおます。

トレーラーのタイヤ位置はセンターコンソールのちょい後ろ位でヒッチ部分が50キロ程度の加重かと思います。


船外機からはみ出やんくらいに、1Mちょい延長しましてん。



スロープにこれだけつけたら


目安はタイヤのゴム部分まで浸ける(テールランプも浸かってまへんで)



これで


するするする~~~、でおます!!



なっ、これで降りまんねん(^o^)/




上げるときも同じ位で上がりまっせ!!


延長したバンクがしたが海面にギリギリ浸かるくらいにセットして、ボートは前進せずにトレーラーに当たるだけ位にしてフックをかけて、トレーラーが少し後ろ下がりになるんでチルトは上げて(出ないとペラが当たります)、必死でウインチを巻き巻きしまっけどな。


ライトウェイトのハンマーヘッド140ならでは荒業です!(笑)。
これでトレーラーの腐食とおさらばでおますーーーーー(≧◇≦)



ハンマー乗りなら参考までに!!

×

非ログインユーザーとして返信する