萬田釣次郎、加太のFAST23ボート釣り日記

大阪湾南部の加太沖〔紀北沖〕でマイボート、YAMAHAのFAST23での船釣り、流し釣り釣果をメインにアップしていきます。

    


    








よろしくお願いします。

FR18 レストア その⑤塗装とウインチ整備

広告を見とくんなはれ!。ブログ更新のモチベ維持に協力お願いしまっさー(笑)


バカみたいに釣り好きの皆さん


こんにちは、


FR18のレストアですが塗装の段階まで来たのですが、雨ばかりなので全く作業が進みません。


マスキングして周りにも新聞紙で養生しても、雨と風で全部で新聞紙マスキング3回やり直しになりました。


こうなったらと思い。キャンプ用テントで雨除けしましたが、やっぱり雨が降ると少し水が漏れてきますので、ただの日よけです(笑)





サンデーペイントのFRP用の水性塗料をスプレーガンで塗装していきました。


こちらは、FRPトップコートとなっており、船艇上部に良いと書いてあったので、使ってみました。7ぽ


スプレーガンを使っての塗装は初めてだったので、使っているうちに分かったのは30パーセントほど水で薄めて塗装すると良いみたいです。



もちろん、クリアー塗装も上からやっております。



コンソールはブラックで塗装しました。

マスキングを外すと。こんな感じメチャ良い感じに仕上がりました。

見違えました(笑)



お次はウインチ。


私が釣りをしている海域はアンカーは使わないので外しました。


バッテリーを直結しても動かないのでバラしてみました。
ネジが緩むか不安でしたが、何とか舐めることなくバラけました。

どうやら、工進製のウインチです。
底面を外すと


どうやら、このカーボンブラシが固着しています。



ブラシの後ろ部分からホジホジしてみると錆びたバネが出てきました。
本当は左側のブラシのように飛び出てこないといけないのですが、右側は固着しているので出てきません。

ホームセンターで買ってきたステンレスのバネ、300円近くしました。高っ!!


組み込んでみるとこの通り、ブラシが飛び出てきます!!


そして最初の写真とは配線の色が違うのにお気づきでしょうか?
配線が一本炭化していたので交換しました。


そして


この、スイッチは壊れていましたの直結使用に変更し、動作テストしてみると


なんていう事でしょう。


完璧に動作しました。(笑)





でも使わないので、メルカリに出品!


2日で


スイッチは壊れ、こんなに錆さびの、ハゲチョロケが
たった2日でソールドアウト!!


安かったのかな?


まぁ、これで魚探の振動子でも買います!!(笑)


しかし、ここまで何時間費やしたのか?これから何時間かかるのやら・・・・。
進水式はいつ??????

×

非ログインユーザーとして返信する