萬田釣次郎、加太のFAST23ボート釣り日記

大阪湾南部の加太沖〔紀北沖〕でマイボート、YAMAHAのFAST23での船釣り、流し釣り釣果をメインにアップしていきます。

    


    








よろしくお願いします。

田倉の七不思議?な潮流れとは?


アホみたいに釣り好きのみなはん


毎度おおきに!!



田倉の潮の七不思議?を教えまひょ!





まずは、




この表でわかる通り、


北流は、9時35分


南流は、15時21分





せやけど、マイポイント加太(田倉)はちょっと潮の流れがちゃいまんねんで




この赤い斜線が友が島水道で



実は上の潮流表はこの赤い車線の潮流時刻でんねん。




加太(田倉)は



友が島水道の横の 友が島 の東の海域



せやさかい、



下り潮だと



幅の広い赤い太線の所は、ごっつい動いても


加太に入ってくる潮は水の道幅が狭いんで、


加太に流れてくる潮は少なおますねん!!


ほんで2か所通り道が有るさかい、潮はぶつかり合って複雑に流れまんねん。



とくに下り潮なら


他に紀伊水道から巻き込んで来る潮



ナカトから流れてくる潮


大川峠添いに流れてくる潮


これらが3つがぶつかり合いまんねんな。






●潮見表通りに素直に動く時もあれば、全然動かへん時もあります。


●潮が止まる前にグワっと動いて時合に入る時もあります。


●沖のポイントは動いてるのに田倉だけ動かん時もあります。


●反対に沖で動いてないのに田倉だけ動く時もあります。



●3っつの流れと海底の形もあります。



●田倉の中でも動いてる、動いてないがあります。



●考えて、考えて田倉を捨てて違うポイントに走る決断も必要やし、戻る決断も必要です。




しかし、考える事いっぱいありまんなぁ、せやさかい釣りはおもろいんやろうけど(笑)



ボート釣り、遊漁船も同じで船頭次第でんな!




まぁ、参考にしとくんなはれ!

×

非ログインユーザーとして返信する